初めてご利用の方へ
初めてご利用の方へ
門真市の公共施設では、運営に門真市文化施設予約システムを導入しております。そのため当会館の施設をご利用頂くには、利用者登録が必須となりました。登録は、ルミエールホール事務所で行っております。電話やメールでの登録受付は行っておりません。事務所まで直接お越しください。
ご利用内容によっては施設のご利用をお断りする場合があります。
詳しくは下記リンク「申込みの制限」の欄ををお読みください。
【登録に必要なもの】
①個人または任意団体で登録する場合
・申し込み用紙(窓口にもあります)
・利用申請承諾書【営利】または【非営利】(窓口にもあります)
・代表者の本人確認書類※1の裏表コピー
・委任状(代表者が登録手続きで来館しない場合)
・申請者の本人確認書類※1の裏表コピー(代表者と同じ場合は必要なし)
②法人で登録する場合
・申し込み用紙(窓口にもあります)
・利用申請承諾書【営利】または【非営利】(窓口にもあります)
・代表者の本人確認書類※1の裏表コピー
・委任状(代表者が登録手続きで来館しない場合)
・申請者の本人確認書類※1の裏表コピー(代表者と同じ場合は必要なし)
・発行から6ケ月以内の履歴事項全部証明書(暴力団排除条例の施行に伴った業務内容の確認で必要)
・法人の所在住所が確認できる書類(履歴事項全部証明に記載が無い場合、名刺や公共料金の請求書、消印のついた郵送物)
※1 本人確認書類とは住所・氏名・生年月日が確認できるもので、マイナンバーカード・運転免許証など。住所の印字がない各種健康保険証・パスポートは、住所が確認できる公共料金の明細や消印付きの郵送物をお持ちください。
マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カード、手書きではなく住所が印字されている各種健康保険証は、他の書類は必要ありません。
※代理人が登録に来館される場合、代表者の委任状・代理人の本人確認書類※1が必要です。(利用に直接かかわらない門真市民が代表者になる登録は出来ません)
※暴力団排除条例の確認書類は2022年10月から利用申請承諾書に統一しました。
ご予約の際には以下の事柄に十分ご注意ください。
※2020年(令和2年)4月に各施設使用料や市内市外・営利非営利の加算要件及び割合が変更されています。
※市内料金は、門真市内の団体と認められる相当の活動が行われている団体に適用されます。
新規登録では、門真市内にスタジオや練習拠点、本部がある、若しくは在籍者の過半数が門真市民の団体が該当します。
※大小ホールで、講演会や表彰式ので利用する場合は、団体での登録となります。
【利用申請の注意事項】
電話などによる予約はできません。利用を希望される場合は事務所にて直接申請、施設使用料の入金をお願いします。
申請には、利用者登録番号(10桁)が必要です。代理人が申請する場合、必ず伝えて頂くようお願いします。
ホールは1年前、諸室は6か月前から申請受付をしています。
ホール・諸室共に利用者が多く見込まれるため、抽選会を実施しています。通常申請は抽選会の終了後に受け付けています。
抽選会後の随時予約については下記をご確認ください。
・ホール…抽選会日の15時から
・諸室…毎月17日(休館日の場合は翌日)の9時から
【システム利用時の注意事項】
予約システムを利用して仮予約ができます。
仮予約をした日の翌日から起算して3日以内(当該期間の末日が会館の休館日に当たるときは、その翌日)の午後9時までに窓口にて申請、お支払いの手続きをお願いします。
※期日を過ぎると自動的に仮予約が取り消されます。
※申請時には利用者登録番号(10桁)が必要になります。
お電話での仮予約をご希望の方は「ご利用方法」をご確認ください。
抽選会について
※最新の抽選会情報はホームページの「お知らせ」に掲載しております。(前月25日に公開)
※ホールの利用希望日が1年後以降、諸室の利用希望日が6か月後以降の場合は、抽選に参加してください。
例1:2020年5月20日にホールの利用を希望する場合、2019年5月最初の平日の抽選会に参加
例2:2020年5月20日の諸室を希望する場合、2019年11月1~7日のうちに予約システムによる抽選会に申し込み
例3:希望日が1年未満の場合、事務所にて直接申し込む
【ホール】
利用希望日の属する月の1年前に行われる抽選会に参加してください。
(抽選会は毎月最初の平日に実施します。休館日の場合は翌日。)
午前9時から午前9時15分までに3階研修室にて受付をお願いします。
抽選は1団体1行事の申し込みでお願いします。
※同じ行事に対して複数人・複数団体で申込をされた場合は当選が無効になります。
【諸室】
システムを使用して行われる抽選に参加してください。
インターネット又は公共施設に設置してある端末に、利用者登録番号(10桁)とパスワードを入力してログインし、抽選の申込みをしてください。
抽選申し込みは、利用希望日の属する月の6か月前の1~7日の間のみ手続きができます。7日を過ぎると、17日以降の申請になります。
抽選の結果発表は10日です。インターネットや公共施設に設置している端末で確認ができます。
10~16日の間に当選を確定(仮予約の移行)をして頂き、3日以内に事務所にて申請・入金の手続きを行ってください。
※移行をしない場合、16日を過ぎると当選していても自動取消されます。
※誤って当選を辞退した場合、当選は無効となります。17日以降に新たに申請してください。
その他、申請や抽選会に関して不明な点があれば、会館にお問い合わせください。