初めてご利用の方へ

門真市の公共施設では、運営に門真市文化施設予約システムを導入しております。
そのため当会館の施設をご利用頂くには、利用者登録が必須となりました。
登録は、ルミエールホール事務所で行っております。電話やメールでの登録受付は行っておりません。事務所まで直接お越しください。
※システムは2012年4月より導入しております。

【登録に必要なもの】

①個人または任意団体で登録する場合

・申し込み用紙(窓口にもあります)
・代表者の身分証明書のコピー
・委任状(代表者が登録手続きで来館しない場合)
・申請者の身分証明書のコピー(代表者と同じ場合は必要なし)

②法人で登録する場合

・申し込み用紙(窓口にもあります)
・代表者の身分証明書のコピー
・委任状(代表者が登録手続きで来館しない場合)
・申請者の身分証明書のコピー(代表者と同じ場合は必要なし)
・発行から6ケ月以内の履歴事項全部証明書(暴力団排除条例の施行に伴った業務内容の確認で必要)
・法人の所在住所が確認出来る書類(履歴事項全部証明に記載が無い場合、名刺や公共料金の請求書、消印のついた郵送物)

※身分証明書とは住所・氏名・生年月日が確認出来るもので、運転免許証・パスポートなど。住所の印字がない各種健康保険証・パスポートは、住所が確認出来る公共料金の明細や消印付きの郵送物をお持ちください。
運転免許証・住民基本台帳カード、手書きではなく住所が印字されている各種健康保険証は、他の書類は必要ありません。
※代理人が登録に来館される場合、代表者の委任状・代理人の身分証明書が必要です。
※暴力団排除条例の確認書類に代表者と申請者の生年月日を記入するため、生年月日の控えもお持ちください。

登録用紙 PDF
委任状 PDF

【利用申請の注意事項】

電話などによる予約は出来ません。利用を希望される場合は事務所にて直接申請、施設使用料の入金をお願いします。
申請には、10桁のカード番号(登録番号)が必要です。代理人が申請する場合、必ず伝えて頂くようお願いします。
ホールは1年前、諸室は6か月前から申請受付をしています。(例:平成29(2017)年5月20日の利用を希望する場合、平成28(2016)年5月1日から申請出来る)
ホール・諸室共に利用者が多く見込まれるため、抽選会を実施しています。通常申請は抽選会の終了後に受け付けています。抽選会については下記をご参照ください。
・ホールの通常申請開始日時…抽選会日(毎月最初の平日)の15時
・諸室の通常申請開始日時…毎月17日(休館日の場合は翌日)の9時

【システム利用時の注意事項】

システムを利用して予約が出来るようになりました。
申請は出来ないため、予約から3日以内に事務所にて申請手続きをお願いします。期日を過ぎると自動的に予約が取り消しされます。
※申請時には利用者登録番号(1もしくは9から始まる10桁の数字)が必要になります。

抽選会について

※ホールの利用希望日が1年後以降、諸室の利用希望日が6か月後以降の場合は、抽選に参加してください。
例1:平成29(2017)年5月20日にホールの利用を希望する場合、平成28(2016)年5月最初の平日の抽選会に参加
例2:平成29(2017)年5月20日の諸室を希望する場合、平成28(2015)年5月1~7日のうちにシステムの抽選会に申し込む
例3:平成28(2016)年12月1日に平成29(2017)年5月3日のホール利用を希望する場合、抽選会に参加せず事務所にて申し込む

【ホール】

利用希望日の属する月の1年前に行われる抽選会に参加してください。
(抽選会は毎月最初の平日に実施します。休館日の場合は翌日。)
午前9時から午前9時15分までに3階研修室にて受付をお願いします。
抽選は1団体1行事の申し込みでお願いします。

【諸室】

システムを使用して行われる抽選に参加してください。
インターネット又は公共施設に設置してある端末に、10桁のカード番号(登録番号)とパスワードを入力してログインし、抽選の申込みをしてください。
抽選申し込みは、利用希望日の属する月の6か月前の1~7日の間のみ手続きが出来ます。7日を過ぎると、17日以降の申請になります。
抽選の結果発表は10日です。インターネットや公共施設に設置している端末で確認が出来ます。
10~16日の間に当選を確定(仮予約の移行)をして頂き、3日以内に事務所へ申請・入金の手続きをしに来てください。
(移行をしない場合、16日を過ぎると当選していても自動取消されます。)

その他、申請や抽選会に関して不明な点があれば、会館にお問い合わせください。